嗚呼!ボロボロスタジオラッキーキャット

この時期確定申告書を作成する。わたしは個人事業主だ。そこで(T_T)、よくわかったのは(もともと分かってはいたが、、(T ^ T))我がスタジオラッキーキャットは現在ボロボロ。

(^O^)!ほ、こうやって数値にはっきり出てみるとスタジオラッキーキャットの凋落さ加減がよくわかる。嗚呼、ボロボロスタジオラッキーキャットよ。傷と病のお手当必要かいな。

大きな敗因はよくわかっている。進級、進学の時期にコロナ騒動が起こり学校は休校、ついでにピアノもコロナ明けまで休む生徒が何人も出た。

学校じゃないんだから休んでる生徒から月謝いただけますか?って、かつては「センセーもお仕事ですからね(キッパリ)」と、ばかりに休暇中の生徒からも月謝を徴収する太い輩も存在した模様だが、今時そんなことしたらわたしの評判は地に落ちる。という有様とて夢でなく、そもそもわたしはそのように厚かましくもがめつくもない。

ほとんどの生徒は学校の授業が再開となった時に戻っては来たものの、この進学進級の時期必ず何件もの問い合わせや新入会があるのが恒例だが、それがロクでもない2020年新学期はゼロ行進が続いた(´;ω;`)

こんなこと音楽教室始まって以来工エエェェ(´д`)ェェエエ工

それらが手元の確定申告書は物語っている。

( `・ω・) ウーム…どうにかしなければ、更に敗因は教室始める時借金で賄った軍資金がまだ、返却しきれてないこと、更にIT屋の口車に乗ってワンランク上の宣伝費をかけたこと。

あのIT屋めー、地獄に落ちろ(  ̄o ̄)<㌶㌍㌻㍍ったって、きゃつらだってまさかコロナ騒動予見できたはずも、ないじゃない(^O^)!ほ

確定申告書、くくっててびっくり\(◎o◎)/!したことに、今年はなんとまぁΣ(´∀`;)青色申告特別控除額の欄が空欄なのだ。

まさか、税務署のヤツ今年は(いや去年)稼ぎの悪い事業所が多かったせいで青色申告特別控除を廃止しなんじゃなかろうな?? 控除してもらえないんだったら、、、(゜д゜)首括れ!っていうのか?

これは捨てては置けない。税務署に白黒はっきりさせてもらわなくては、、。なので税務署に電話する。例によって音声案内で何番を押してどうのこうの、の挙句しばらく待て。待ったあとやっと繋がったら、ここの部署ではわかりません。だと、じゃ、わかる人につないで、、。更に待つ。

ここでだ!今回青色申告特別控除廃止デース。悪しからずご了承してくだされ。とか、ぬかされたらわたし「鬼、悪魔(╬゚◥益◤゚) 」と、本当に叫んでやろうと思っておりましたが、、、。 わたしの青色申告特別控除額は10万円。

もう、わたし逆さにしてふっても何も出てこないからね。それくらいは控除してもらえないと、、。(泣いてやる( ╬◣ 益◢)y━・~)

さてさて、このまま身を低くしてコロナが過ぎ去るの待て。って言われてもね。このような場合まさに悪魔の申し子にみえるアイスキャンディー屋の(銀行も含む)皆様はコロナが過ぎ去るまで徴収を待ってはくれない。

かくなる上は副業を探して、更に営業に励まなければなりません。 このブログは、猫日和なので猫中心、かつては息子が主役だったのですが、生徒募集のサイトで泣き言、恨み言を並べるわけにもいかないので、教室経営の苦しみや、女の子どうやってこの苦境を乗り切るか(^o^)ノ イエー!つまりは営業の実践と結果についてはこのブログに残してゆく所存でございます。

次回は、この苦境を乗り切るべく営業と副業についてご報告いたします。ではでは、楽しみに、もしくは参考にしてくださいませ(*^-^*)ノ~~マタネー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です