大学入学

呆気ない感じでAO入試が合格してしまった2006年秋だった。
だが、合格☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆した大学は東京六大学でも野球部強豪。

しかも、この年の夏系列高校というか付属高校なのかが甲子園で優勝している。
当然、その野球部員たちと息子は同期生となる。

ああ、横浜緑ヶ丘高校懐かしや。
高校でだったら、レギュラーになれたのに、、。

早々と現役で国公立や私立でも野球部あんまり強くない(失礼!)大学に入学した、横浜緑ヶ丘高校の野球部チームメイトたちは野球部に入って活躍している。

東京大学でなら神宮に出られる。と、画策したわたしであったが、あのように高校時代(いえそれ以前から)勉強よりも部活優先していた者が日本で最も入学試験が難しい大学(だよね。)の入試を突破することができるものか?

センター試験受けに行くか?
センター試験必ず雪が降る。

わたし、AO合格の大学に入学金と授業料前期納付。
とにかく4月からは大学生になれる。

公立進学校や私立中高一貫校のエースや4番が掃いて捨てるほどいる大学だと、、。

わたしが神奈川県大会4戦めの明け方夢で見た。
黄色とピンクの絞りの薔薇。

早稲田大学政治経済学部に入学決定。
この弦薔薇の名前はピース、超大輪で絵でわかるように幸せを運んでくれるような美しさ。
頑丈な品種であまり手をかけなくても大輪の花が四季咲きで咲いてくれる。

まして、5月に咲く花は大輪でもったいないくらい花をつける。

わたしは息子の大学記念植樹にこの苗を植えました。

薔薇植えシロートのわたしでもそれはそれは沢山の美しい花をつけてくれます。

ただし、綺麗な薔薇には棘がある。
花も大きいが棘もそれなりに立派、迂闊に手を出すと痛い目に遭うくらいの猫の爪様の大きな棘が生えてきます。
気をつけましょう。

2007年4月から息子は大学生。
入学式は4月1日。東京都新宿区のお天気は曇り時々晴れ、最高気温22°。
息子にも入学式用のスーツを買って、(AO入試の面接とは別に買った。)わたしはランドマークプラザのピンクハウスに行って、インゲボルグで式典用のスカートとジャケットを買った。

春が来た。
今時は、大学の入学式にも親が行くものよ。
単科大学出身のわたし学生数多い総合大学の入学式に行くわ(*´∀`*)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です