昼下がり

息子が車ごと水戸に行ってしまう前は3日おきくらい買い物に行っていた間門のホームセンターが閉店する。

何だと!折角春には車が帰ってくるってのに、、。残念(T-T)だが、ななんと、閉店セールやってる全品10パーセントoff。バスに乗って猫のご飯の買い出しだ!

バックパックとトートバックを携えて222系統のバスでホームセンターに向かう。9時代は222系統のバス25分発だけ、、。田舎のバスだな。

まぁ、仕方ないわ。歩いて行く時間の余裕はなさそうだ。

そのように昨日わたしは閉店告知したホームセンターに向かい、猫ご飯をバックパックとトートバックいっぱいに仕入れた。プクとSPのきょうだいはそれはそれは大食らいなのだが、これだけあれば当分保つであろう。

そして今日は2週間ぶりのビンカンを捨てる日。猫ご飯の残骸の空き缶と息子が帰省していたせいで普段よりいっぱいのペットボトルをゴミ捨て場に持ってってせいせいしたわ。

今朝はゴミ捨てに行くと同時にSP登場、ついでにプクもご一緒、プクまで野良猫気分で朝ご飯。隣のうちの前で失礼した。

だがだが、、。工事始まったぜ。トラック土砂を運び入れて工事の人たちがSP昼に駐屯するグラウンドの門扉のところで車を止めて話し合ってる。

SPおじさんたちはしばらくすれば去って行く。土砂運びは反対側からやってるからそれは心配するな。工事の話し合いが終わったら昼ご飯持ってくからな。

昼下がり。猫のニャー声。誰だ。うちの猫か?

ランプは尻尾をセルフ枕にしてお昼寝中。うちにいる。
ランプのとなりで寝てはいないが寛ぐプク。うちにいる。鳴いてない。

まさか、またまたSP,プク共通の敵猫ドラオが現れたんじゃないだろうな。うちの猫どもは眠る。もしくはボーッとしているので外に様子を見に行く。

ドラオはいない。まぁ、いいけど。確かに猫の声が気のせいか?

いんや、気のせいじゃない。可愛いSPじゃないか?わたしが昼過ぎても来ないんでとなりの家のまえまでやってきてる。SPよなんでうちまで来られないんだ。

SPとなりの家の前まで来て情けなく鳴く。あのおじさんたち追い払って!って、懇願されてもそうはいかないよ。SP。おじさんたちだって、あのもと秘密基地、今工事現場についていつもSPがいる場所で話し合う権利はあるのだ。

冬枯れの中のSPよく太って元気だ。

わたし、とにかくSPのご飯と牛乳を持ってとなりの家の前まで行く。やはりSPは工事関係者たちがコワイのだ。

それはそうであろう。SPの座右の銘は「人を見たら猫喰いと思え。」だもんな。わたしはSP特例猫喰いでない人間に認定されている。

だが、おびえはするもののSPの食欲は健在。そうこうするうちに、工事関係者は去り、いつもの定位置グラウンドの門扉のところに移動。

SPご飯を食べて牛乳のんでわたしにゴロニャンして、グラウンドに集うコマドリを狙う。ビビり猫でも、ご飯はわたしの給餌に任せていてもSPは立派な?!捕食者だ。

今日はSPの捕獲しようかと思ったが、コマドリ狙い始めたので断念。ただ、コマドリを捕獲したところはみたことはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です