猫アラームと工事の穴

今日の夜明けは4時58分。
とうとう朝の時間は5時代を切った。

わたしはガラケーのアラームを翌日の夜明けの時間に設定している。
では、本当に日々夜明けに起きてるかっていうと、、。

残念ながらそうはいかない。
アラームを切ってそのまま7時過ぎまで眠ってしまうことも幾度か、、。

だが、、。起きることができないときは相当に疲れている。
寝不足が祟っててちょっとやそっとでは目が醒めない。

うちにはガラケーなんかより強力なアラームが存在する。
それは訴えるような瞳が魅力の病猫ちゃちこ。

ガラケーアラームが鳴る頃に前足の肉球をわたしのほっぺにぎゅうぎゅう押し付ける。
気持ち爪を立てている。
わたしが深い眠りに落ちている時はガラケーの五月蝿い♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦が鳴り響こうと、ちゃちこの肉球攻撃に遭おうと気づかず寝ている。
(大丈夫か!わたし大震災が来たらどうするんだ!)

わたしとて常時ブタの如く明け方寝ているわけではない。
そのような時は、ガラケーアラームより猫肉球アラームが強力となる。

そのように今朝はちゃちこの肉球攻撃で起きだした。

ちゃちこはそのように病身ながらも小康状態を保っているが、憎き工事のおかげですっかり昼間うちの近所に姿を現さなくなったのがSP。

わたしは工事が終わりし日没後、SPの姿を求め元秘密基地、今ハゲ山から造成地に進化した地所を訪ねる。
SPはいる。
SPは元気だ。わたしがデリバリーするご飯は食べるがうちに来るようにという説得には応じない。
時々、プクと夜の工事現場巡り!?を楽しんでいる。

ちゃちこの肉球攻撃で工事が始まるはるか前に起きだしたわたし。
工事現場の様子を見たら、、、。

なんなのよこれ!!Σ(゚д゚lll)
あぶないから入らないでください。
って、書いてあるけれどプクもSPも学校に行ったことないんだし、わたし教えなかったし、猫なんだし、、。
猫が読めるはずないじゃないか!!

この穴ボコにSPが落ちたらどうするんだ!
いやSPは慎重な猫だ。穴ボコに落ちるようなドジは踏むまい。
だが、SPのお兄さんであるにも関わらずプクはなかなかどうしてドジ猫なのだ。

しかもプク、何故か(売れたのか?)1棟だけ家の基礎工事してる現場に入り込みフチに流し込んだセメント部分のところをトラックと間違えたらしく短距離走を試みていた。
固まらぬセメントにズブズブ沈んでったらどうするんだプク。
仕方ない救出じゃ。

だが、プクは無事走り終えて帰途につく。
SPは来ない。悲しい(m´・ω・`)m
翌日、あのセメント部分プクの足跡だらけになってるんじゃあるまいか?
と、思ってこっそり覗き込んだが、昼間の陽光でもう固まっていたらしく、足跡らしきものは見当たらなかった。

わたしとSP、プクの平穏な暮らしのためにも工事よ。早くおわってくれ。
ランプとちゃちこは外に出ないからいいけどな。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です