運動会

わたしは息子の運動会は保育園は言うに及ばす、小学校から高校3年まで欠かさず見に行っている。

とうとう夏が終わり、息子高校球児を引退し自動的にわたしも球児ママを引退した秋の運動会も見物に行った。

うちの子はとにかく運動会が好きで保育園児だった頃から保育園の運動会だけじゃ飽き足らず、保育園児でも参加させてもらえる町内会や小学校の運動会は必ず参加した。

もっと出ると言って泣いて困った。

子供というのは運動会が好きなものだ。
と、勝手に解釈したこともあるけれど、そんな訳はないだろう。

もっとも運動会も徐々に進歩する。
小学校のように教師が引率して全校児童がダンスや徒競走、競技を披露するのとは中学、高校と年齢が加算されるの連れ変貌する。

息子の自慢は小1から高3までずっとリレーの選手を務めたこと。
だが、児童の走行タイムを計測して選手選抜をする小学校とはだんだん趣が異なってくる。

とりわけ高校はタイム測定して速い子が選ばれるわけじゃなく、本人の志願だと、、。
運動会大好き少年の息子、当然高校1年からリレーの選手を志願していた。

球児を引退した後の3年生でもだ。

高校の運動会、運動会が行なわれているグラウンドの模様はどこ吹く風。
知らぬ顔して日陰で本読んでる生徒もいれば、グラウンドの向こう側でテニスしている生徒もいる。

もちろん、うちの息子は張り切って運動会の中心選手となっている。

わたし、この2年半ですっかり仲良くなったママ友たちと3年運動会は見物。
保護者席はちゃんと設けられている。

だが、息子たち張り切りはするものの、もー足が出てないじゃないか?
あの夏の輝きはどこへ行ったのだ!

それも仕方ないか、、(;_;)息子は引退後、流石の受験マニア指定校推薦は逃したものだから受験勉強に関心に専念している。
私服も買ってやった。

普通、引退するとサイズが変わる。
というのは太る。を意味していると思われるが、息子驚異的な痩せ体質。
引退して痩せた。

だが、日々汗まみれになって練習していた日は遠い。
先生に3ヶ月でこれだけ動けなくなるものでしょうか?
と、質問したら。
動けなくなるものだ。ということ。

夏の輝きは遠く、高校球児だった日々は2度と戻ってこない。

で、大学というのは運動会があるのだろうか?
総合大学ならばきっとあるのだろうが、親が見に行くものなのか?

野球部はどうなのか?
大学の野球部って、親が面倒を見るのだろうか?

息子、球児引退で急にやることがなくなり、野球ロスとなり空の巣症候群に悩まされる。

あの日に戻りたい・゜・(ノД`)・゜・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です