高校球児その洗濯の日々

野球の試合は子供野球だろうとプロだろうと体育館では行わない。
夏の太陽のもとグラウンドで試合する。

練習の一部?!は体育館で行うらしいが、普通はお外で元気良く練習に励む。

わたしの息子は高校生になって突然「野球部に入る!」
モードになったわけではなく小学生から子供野球部には入っていた。

「野球やる!」と、宣言された息子幼なかりし日。
待て、野球かよ。
あのな、スポーツが良いというのであれば、今習ってる水泳を青少年の健全育成のための水泳。
でなく、選手育成の水泳教室に変えてはどうか?

球技が良い。
というのであればバスケットとか、君は背が高い(*^_^*)
せめてテニスとか、、、。

わたし、野球が嫌だと思ったわけじゃありません。それはいいのです。
問題は洗濯。

いえ、洗濯もわたしは好きな家事なのですがね。
野球やってる奴の洗濯って厳し過ぎないか?

まぁ、だが小学生、中学生の練習着、ユニフォームの選択はまだヌルかった。
用意したものは盥、そして洗濯板。

このような洗濯板で洗濯。

息子が子供野球始めると言ったとき探したのはこの洗濯板。
今時、洗濯板なんてもの地球上はとにかく、21世紀になろうっていう日本に存在するのかな?

と、思いましたがちゃんと売ってました。
現在は楽天に頼めば送ってくれますが、その頃はホームセンターで買いました。

そう、そして高校球児となった2003年、あるいは息子は野球部の寮に入寮した。

ならば、わたしは洗濯には関与しなくて済む、2003年当時の高校硬式野球部の寮生活がどんなものは具体的には知らないけれど、普通寮まで親が洗濯に行くことはないだろう?

高校生になれば洗濯ぐらい自分で出来る。

だが、うちの場合県立高校で野球部の寮はない。
そもそもその頃は学区制だったので、多くの生徒(学区外入学もあり。)は中区とその周辺から通っていた。

感心な子供は自分の部活の洗濯は自分でする!モードになるのでしょうが、うちはそうはならなかった。
洗濯はわたしの役目になんとなくなっていた。

もっとも強豪校ではない横浜緑ヶ丘高校野球部、火曜日は練習休み、試験前は部活も試合もナシ。
だがだが、やはり半端じゃない(;>_<;)のは洗濯、、。 あの洗濯板では間に合わない(^_^;) うち浴室広くてよかったなヽ(;▽;)ノ 野球、ラグビーに比べりゃ綺麗だ。という説もありますが野球というのは何でこんなに色んなもの身につけてるんだ(゚Д゚)ノ というほど、細々とした洗濯物が出る。 (なんで靴下2枚も履くのよ。) 時々、バッティンググローブ洗濯してしまった。 あれは洗濯しないらしい。 対策は小学生の頃から愛用していたミヨシの固形石鹸を使う。 これが安くていい。 以前は1個ずつ買ってたもの、まとめて買うことにした。それくらい消耗は激しい。

こういうヤツ。
いまだったら3連の石鹸で100年はモチそうだ。

だが、すぐには石鹸では洗わない。

まずはタライにお風呂の残り湯、あるいは普通にお湯を張り泥まみれ汗まみれのユニフォームを漬け込む、粒子の粗い泥がだいたい沈んだところで手洗いする。

そこでアメリカンコーヒー色になったお湯を流す。

このようなブラシを用いて、固形石鹸に恨みを込めるが如くめり込ませる。

ブラシに大量の石鹸分がついたところでガシャガシャと一番ひどく泥まみれ部分からこすっていく。

すると、今度はカフェラテ様の泡が.。o○ ○o。.モクモクと出現してなかなかどうして面白い光景です。(最初文句言ってた割にはこの状況をつまりはわたしは楽しみ始めていたのです。)

そして、その泡.。o○ ○o。.を洗い流したところで、やっと洗濯機に入れる。
漂白剤入れてつけ置き洗い。

このように頑張れば、新品同様!ピッカピカになります(*^_^*)な、訳ないじゃないですか、、、。
洗濯の業者さんじゃないんだから、、。

いくら洗濯しても日々薄汚れてはいきますぜ。

更には泥砂は練習着、ユニフォームだけでなく息子本体からも家に運んで来てくれる。

息子よ。わたしが砂粒、泥の欠片を家に入り込ませたΣ(゚д゚lll)
といって、卒倒するような綺麗好きの母親でなくてよかったな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です