高校球児のためのお料理

今にして思い出したこと。
朝に夕に大量のご飯炊くこともなくなった。

それが何時からだったかというと、大学に入学してからだと思う。
大学に通うようになってからもうお弁当を持っていかなくなった。

夕食も高校球児の頃のように大量に食べなくなった。

うちの息子はよく言うスポーツを辞めたあとは体重が増加する。
ことはなく、痩せた。

これは野球の練習を毎日していた頃の筋肉が落ちたからだ。と、本人は言っていた。
それもアリだろうが、自然と食事の量が減ったのだ。

驚異的な痩せ体質。とも言ったが、高校卒業して最早10年以上、未だにモデル体型とも言える手足の長い細身の体型をしている。
ご飯をあまり食べなくなったのも、この体型を維持したいからでなく、もともと食い意地が張ってないのだ。

一人っ子だからだ。とも言われたけれど持って生まれたものだと思う。

高校生の頃、大量の食料の買い出しと調理するわたしも結構なおお仕事だったけれど、それ食べる息子の方も大変で無理にでも食べる。
食べないと痩せる。
痩せては困るので食べる。
ダイエットしてる人には羨ましいような話だが、運動しても痩せる。やめても痩せる。

うちにはプロディンの大袋もあって、わたしは常時牛乳は一度に2パック買っていた。

これです。

このようなプロティンがどんな作用を及ぼすのかわたしは飲んだことがないのでわからない。

わたしも若い頃は痩せていたが、息子高校生の頃から太めとなる。
これは息子に調子合わせて食べていたのが悪いんじゃないか?と、思う。

最近、大昔に捻挫した左足首が痛くなった。整形外科に行ったがどこも悪くない。って(・3・) アルェー
だが、太目になった影響が出たのと確信し息子に合わせてわたしも痩せよう。
と決意。

あのようなプロティンが良いのか?
と、息子帰省のおりに質問する。

わたしの年齢、性別、運動量からすると↑のプロティンは不向き。とのこと。

アミノバイタル勧められた。

それで、わたしが行う運動。バレエのレッスンの直後に飲む。
どのような作用があるのかというと、運動に必要なタンパク質を効果的に補って、筋肉量が増えれば代謝が高まって痩せる。
びっくりすることに効果はあった。

60キロ近くあった体重が56キロまで減った。
わたしの20歳時の体重は48キロ。

年齢考えて適正体重は51キロ。
51キロまで減量すれば悪くない。と言われても時々痛くなる左足首が痛くならなくなるか?

息子、草野球さえも完全引退の今、取り組んでいるのはわたしの減量。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です