文化祭

文化祭、緑高祭はうちの息子が在学していた頃は7月の第1土曜日、日曜日に行われておりました。

文化祭!それに関わっていた時期が遥か古の昔になろうともワクワクしてくる催しです。

もちろん当事者である息子も何週間も前から興奮しておりました。

1年生の頃はたしか正門のところのアーケード作り、高校生ともなると立派な建造物を制作するものです。

2年ではなにやったか記憶定かじゃないのですが、毎年カラオケ大会には出ていましたね。これは中庭で開催しておりました。

高校に入学した頃は野球より歌を習いに行くんじゃないかと思ったくらいですから。

体育館ではお芝居やバンド、チアリーディング部のパフォーマンス。

作品展示にお化け屋敷。

模擬店では文化祭仕様の料理。金券を買って引換えてもらいます。

高校生ともなれば何やっても上手。

青春の熱気が普段以上に学校全体を包み込んでいる。

そしてなにより、野球部はグラウンドで3年生は最後となる練習試合。

相手は翠嵐高校。

私、もちろん文化祭見物もいたしましたが、グラウンド後方の簡易スタンド(折りたたみの椅子並べただけだけど。)テニス部のコートの程近くで観戦いたしました。

ええーー!もしかして?次の練習試合からはうちの息子たちは最上級生!?
そしてわたしとここ1年半で野球部ママ友となったお母さんたちが千羽鶴作りや合宿の面倒を見るの?

なんだか世の中の色が変わって見えてきた息子高校2年の緑高祭であった。