千羽鶴制作の準備

5月いよいよ千羽鶴制作の準備です。
22日学校の小会議室にて決行予定。

1日がかりの大仕事になるので、人数分のお弁当を確保。
千羽鶴制作班はおそらく全員母親となると思われる。

デザインは頂辺にぼんぼりを付けて4色の鶴の連なり。
連にする糸はパッチワークに使う糸を使う?

パッチワーク?そうか、わたしはパッチワークやらないのでそれ用の糸があるの知らなかった。
カットワークやハンダーガーなら経験あるが。

ぼんぼりも折り紙で作るそうだが、わたしは鶴は折れるが折り紙全般についてはさっぱりわからない。
作って持ってきてくれる球児ママがいるそうで、有難い!

鶴とぼんぼり合体にはリング??

このようなモノが必要となる。

なんだかわたし役にたつのか?
おそらくは学校から1番近くに住んでいて最も通うのにラク出来る。っていうのに、、。

だがそのような泣き言をいうわけにはいきません。
わたしだって、針仕事は出来ます。(だってカットワークだって出来るんだから。)

これがパッチワーク用の糸。
たしかこんな色だった。

なんだか、千羽鶴作り準備では全くもって役にたたなかったわたしであったが、とにかく当日学校の小会議室で折り鶴の連を1日で作り上げなければなりません。
わたし頑張るんだ(*´∀`*)

アフィリエイトのアクセストレード