猫と家と少年野球の始まり

白毛金目銀目、サビ緑目の♀仔猫を手に入れたわたし。
母猫ぶっちゃんの飼い主には特に了解は得なかったが、この猫たちはわたしのものさ(キッパリ)

というか、白猫クリストファー、アル、バイカラーもしくはパンダ猫ぶっちゃんの飼い主は姿を見ることが極めて少ない。
ウワサによると夜働きしている。
とも演奏旅行((’◇’))に出ているとも(一応ミュージシャンだということだ。)、、。

どこで何してるかはとにかく、訪ねていっても偶然会うことを想定してもいないもの了解得るも得ないもない。

とりあえず、猫はうちの(=ΦエΦ=)となった。

そしてぶっちゃんもしくはブチ子+白猫2の飼い主アパートのとなりに家をわたしは手に入れる。
さぁ、ドードーと猫を飼うのだ。

そして、その家はアパートを改装したボロ家なので間借り人を置くことに決定。
間借り候補者あっという間に現れ、猫3匹連れて来ていいですか?

って、間借りするとしたらお宅様だけだから丸ごとOKよ。
で、決まり。

うちはわたしの猫となった白猫シーラ、サビ猫ちゃぴこと間借り人猫3匹の多猫所帯となった。

その頃、息子は町内会の少年野球チームに入りたがっていた。
だが、時は息子まだ保育園児、野球というものは小学生くらいにならなければ無理であろう。

だが、その少年野球チームの世話役の竹之丸地区には極めて少ない商店主からなんと入部を薦められる。

「あのー、まだ無理では、、。いえ、それ以前にあのような小さい子供は邪魔ではないでしょうか??」
いえいえ、あれくらいになればたくさんです。
本当か?

ならば、本人も入りたい。と、言っているものの反対する理由はわたし的にはない。
時に息子保育園年長組、成人したのちには185cmまで身長は伸びたが、この頃から背だけは保育園で1番高かった。

この少年野球、リトルリーグのようなカタギなものじゃなく、軟式で町内会の付属。
更に最年少とはいえ、入ったのだから何年後かのレギュラー目指さなくてはなりません。

だが、野球の練習は保育園児とはいえ家するわけには行かず、道端では危ないヽ(`~´)ノ アブナイ!!

だが、うちの恵まれていたことは

盲学校のグラウンド
4軒先に盲学校のグラウンドあるのです。

全国的にも珍しいミッション系私立の盲学校です。
近所の子供には使わせてくれるのです。

今現在は世の中が物騒になってきたので
施錠された門
このようにわたしの家側からは施錠してありますが、息子が保育園児から小学生だった頃はこの門じたいがなくて断りなしに子供野球の練習ならしてもOKだった。

猫たちと少年野球との幸せな日々の始まり。