猫ちぐら

朝、カーテンを開けたら鶯の番がうちのさくらんぼの花を食べていた。
なんと美しい光景だ!
ワンダフルワールドだわ。

だが!鶯さんは猫の獲物となる。
うちの初代ラッキーキャット、シーラは鶯を捕らえてきた。
土竜も、蛇も捕らえた!

哀れ、土竜や蛇たち。

夕べは黒き大猫プクが外出よりそろそろ就寝時刻となるのに帰ってこない。
帰ってこない猫をどうすべきか?
帰ってくるまで待てば良い。
のだが、そうも言ってられない。

わたしとて遊び人で浪人でもない。
夜中まで猫の帰りを待って、翌日朝寝してるわけにもいかないのだ。
なので、帰らぬ猫をお迎えに行く。

猫の名を呼んで夜の街を彷徨うわたし。
そしてミョーん声。
あの声の主はSP。
SP兄ちゃんのプクは知らないか?
帰ってこないのだ。
プクよ帰ってこないとホントにSPをうちの猫にしてお前を野良猫にしてやるからな。

SPのミョーん声に応えて深夜のSPデリバリーに勤しむ。
写真がないのはわたしがデジカメを持っていくのを忘れたから。

SP夜食を食べ終えるとこの日もわたしについて来た。
前日より進歩、少しうちの近くまで来た。

だがうちまでは怖くて来られないらしい。
そしたら、アララうちの前にはプクがいた。

そう、家の前までSP来られても家には入れないかもしれない。
そのために確かに2年前くらいSPのための猫ちぐらを購入。

とても可愛い(•’╻’• ۶)۶
だが、とうとう使わずじまい。

ちゃちこも興味を示すも、中には入らない。
猫どもはSP用なのが分かっているのだろうか?

これはイトーヨーカドーのコジマで買った。
だが、イトーヨーカドーは閉店し、イオンの隣のショッピングモールに移った。

最近は更に息子に車を譲ったのでネットで猫用品は買おうかと思ってる。↑ここです。

今年もSPうちまで来ることが出来ずに冬は終わり、それとともに猫ちぐらの季節も終わった。

次の冬こそSPを拉致してうちの猫としてやろう。
だが!プクは生まれた時からSPとは家族として仲良しだが、遠縁に過ぎないちゃちこはSPと仲良くできるだろうか?

悩みは尽きない。

SPより更に若手猫のランプ。

息子が鎌ケ谷から拾ってきたうちではただ1匹だけ完全な他猫。
ランプ、SPが内猫となったその日仲良くしておくれ。