黒猫がうちにやってきた

今から14年前、息子はとうとう高校を卒業し、老朽化した家を建て替える手はずが整い、わたしたちは老猫シーラ、仔猫ちゃちこ、そして駄犬コロを引き連れて本郷町の借りずいまいへと引っ越し、半年で家は壊して新たな家が誕生したので再度引っ越した。

犬は駄犬なので外に犬小屋を設置して過ごすこととなり、(もっとも犬も老朽化してきたのですぐにうちの台所が駄犬の居場所となる。)わたしは敷地内の駐車場の片隅にビニールの覆いにの付いた小さなガーデニング道具置き場を作った。これで準備は整い、新たな家での幸せな日々が訪れる。

まず何より、すでに仔猫でなくなったちゃちこのお兄さん猫、このブログの看板猫でもある白い長毛猫カールを家猫にすべく努力しよう。と、考えていたが、、。

引っ越しは秋、秋風が吹き秋風は木枯らしとなり、毎年恒例行事の冬がやってくる。だがうちは暖かだわ。そして、その冬とともにカールではない、別の家族がやってきたのだ。

日暮れが早くなって、北風が身にしみるころ、ガーデニング用具置き場のからの植木鉢の中に猫が2匹寝ていた。黒猫が2匹。1匹はもう大人の猫。もう1匹はまだ小さな仔猫で風邪をひいて、1年まえのちゃちこのようにグズグズの目鼻をしている。

チビ猫よ。病院に行こう。簡単に捕まる。弱ってるんじゃないだろうな??!

診察の結果はそう悪くはないものの、要看護状態。ただ、この仔猫はうちの周辺一帯を支配する猫の一味。仔猫とはいえ油断すると逃げ出して家族の元へ帰ってしまうかも知れない。

なのでわたし、仔猫を洗面所に閉じ込め、仔猫用の猫餌、水、トイレ、そして寝床を設置。チビ猫よ。無事に成長しておくれ。戸締まりに気をつけてリビングや寝室に置いてやってもいいのだが、臆病猫のちゃちこ(親戚)そして老いぼれてるとはいえ仔猫殴りの前歴のあるヒステリー猫シーラがいるのだ。年寄りとはいえ、再度仔猫いじめをするかも知れない。

次にこのチビの黒猫の仔猫を見に行ったら、猫ご飯完食。ついでに、この新参仔猫の顔よーく見る。残念!こんな可愛くない仔猫、誰も欲しいとは言わないだろう、うちで飼うか。

プクと名付けられ成長したその時の仔猫、6キロ超級の大猫に成長した。

デジカメ壊れ中なので、写真は使い回しをしております。

そして後にネク(この猫は胸に蝶ネクタイのように白い部分があった。)と名付けられたプクのお兄さん猫は弟猫を心配し家の前で泣き続けたのでこれまた動物病院に連れて行って、軽い風邪の手当をしてもらい。2週間ばかりプクとともに家に滞在し意外や意外、シーラやちゃちことも仲良くしていたが、プクの病状が回復するやいなや、ふらりとうちを出てその後はうちの犬小屋で生活する!!(O_O)

もうその頃はコロも年取りはじめていたので大抵はうちの台所で過ごすことが多くなって犬小屋は空いていることが多かったのだ。

このようにして黒き大猫、幼き頃はやせっぽちの不細工な黒猫の仔猫プクはうちの猫となったのだ。