20th Anniversary号 横浜アリーナ発未来行き乗船券

2007年8月7日息子成人。
この日より、息子はわたしの管轄を離れ自己責任で生きてゆく。

翌年1月うちに来たのは20th Anniversary号 横浜アリーナ発未来行き乗船券は横浜市成人式の入場券で息子は午前の部だった。
少子化とはいえ横浜市は人数多いので午前、午後に分かれて成人式は行われる。

だが、うちは男の子女の子のように結髪、化粧、着付けで大騒ぎすることはない。
時々思うのは男ってそれで生きてて楽しいか?と、心配になるが、それはわたしに性同一性障害のケがないからだ。

町内会からもお祝いの金一封が出て、社会保険庁までうちの子供の誕生日覚えてくれていて国民年金払えと、祝福してくれました。
それについては現在学生で所得がない。もしくはアルバイト程度なので今は払えないのお断りを入れ(らしい。交渉は本人がした。)ました。

このように世の中はよってたかってわたしにとっては子供に過ぎない息子を20歳になった途端に大人扱いするのです。

それに、大学の入学式はわたしだって出席したけど成人式は普通親は行かない。

なんで子供って大人になってしまうのだろう?
当たり前なのに、不思議な感覚。




早く大人になってくれ!と、思ったことだって1度や2度じゃないはずなのに、、。
こうも社会が大人扱いしてくれるといつまでも小さな男の子でいて欲しい気がする。

つまりは成人して欲しい事象が満足してしまった今、子供でいて欲しい事象が不満なのだ。

楽しかった20年間。
だが、うちはまだ息子は家にいて家から大学に通っているがもうとっくに家から出て一人暮らしや寮生活している子だっているのだ。

だが、この時期、野球ロスに加えて空の巣症候群にも悩まされた何となくメゲていた時期。

あの日に戻りたい。
戻りたくても戻れない。新たな生きがい探しをしなくてはならない。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です