8月7日

今朝は朝4時に猫にたたき起こされた。黒き大猫プクが認知症の気が出てきたのかあの猫は最近途轍もなく早起きなのだ。

夏の朝4時日の出には未だ時間があると思うがそろそろ辺りは明るくなっている。わたしの平日の起床時間は5時半まだあと1時間半ばかり寝てやろう。

と、思って起きたら7時30分普段の起床時間を2時間も過ぎている。まぁ、良い。今朝は息子はいない。本日8月7日は息子の誕生日、夕刻には帰ってくるが朝はいない。なのでの朝の支度は今日はゆっくりできる。

息子が家に帰ってきて朝6時過ぎに出社するのはとにかく、なんで猫は4時に起きるんだ(T-T)わたしは原則暑さには強い。夏が好きだ。だが、夏困るのは眠くてかなわないことだ。なのに、猫は遠慮なく4時に起きてなきわめく。

どうもちゃちこが亡くなってしまった事で世の中が変調来したのか?何かが歯車がかみ合っていない。プクにちゃちこが乗り移り、朝早くニャーニャー攻撃をする。

そしてまた、朝4時に出かけた猫は帰ってこない。カッコ悪いがプクの名を呼び探すもいない。最近はSPまで日陰の屋根の上で寝ているものの、わたしの呼びかけに応じずに知らぬ顔をしている(;。;)わたしは悲しい。

更にだ!何故か今年は朝顔が咲かない。路地に植えたのは屋根の上まで伸びたのに花は咲かない。これは梅雨が長引いて7月に太陽光線が不足したためだろうか?

心配してたが、1番あとに植えた玄関脇の朝顔が咲いた。

青に白い縁取りのある朝顔。

この朝顔は息子が小学校1年の時に学校で植えた朝顔の子孫。あんまり咲かないので今年でとうとう途切れるかと思った。

もと秘密基地に咲いた向日葵。

ついでに元秘密基地はジャングルになりつつある。なりつつあるが何故か向日葵が咲いている。宅地にしようという企てはわかるもののいつまで経っても家は建たない。

大猫プクはやっと帰ってきた。では、次はSPの消息を確かめに行こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です