暑い日々

今日から7月。だけど、驚異的に早い梅雨明け、既に6月中に梅雨は明けたと、、。
ということは長い長い夏が始まる。

そして紫陽花とカタツムリが全盛を誇る雨季が終わると輝かしい夏本番!!(#^.^#)
の季節がわたしは(*^ω^*)好き、暑さに飽きて暑さに疲れまだ暑いのに釣瓶落としのように日暮れが早くなる。

どうも、暑さと夏に弱い人は盛夏よりたちの悪い残暑。と感じるらしい季節になるまで、夏を楽しもう。

相変わらず下水工事は続き、猫、とりわけ黒き大猫プクは工事を恐れている。
家々も建設ラッシュがまるで狂い咲きのように始まっている。

だが、可愛い(*´`)SPはうちのほうのテリトリーに帰ってきてくれた。
毎日SPには会いに行っているが写真が最新版はない。

それは、SPは朝は隣のおうちで用意してもらっている。
わたしはちゃちこの動物病院に朝出かける。
SPに会いにいくのは夜。
盲学校の扉のところでSPはわたしを待っている。

昼はよく、盲学校の隣の家の屋根(桜と紅葉の大木の影になっている)の上でぐっすり眠っている。
昼間はわたしはたいていデジカメを持ち歩くのを忘れている。
ダメだわ。
今度は必ずデジカメ持って外に出よう。

暑くなってからはちゃちこがわたしのベッドで夜眠らなくなった。

ちゃちこのマイブーム、だらしなくも出しっ放しのシンセサイザーと壁の隙間がちゃちこのねぐら。

暑いせいかしら?とも思うのだが、時々心配になる。
ちゃちこは病猫なのだ。

猫キャリーに保冷剤を入れて病院通いをするも。

わたしは家の空調をつけたまま夏は外出するので、外に比べりゃうちは涼しい。
空調をonにしたまま家を出るのは家に残る猫の熱中症対策とピアノが汗かかないようにするためだ。

病院から帰ると疲れが?!出るせいかベッドでぐっすり眠る。

夏場外に出たがるプク。ヤツはうち周辺の涼しい場所をよく知っている。
もちろんSPもだ。

ランプのように室内飼いの猫が外に出ると猫の干物になってしまう恐れがある。
なので、ちゃちこ、ランプは絶対外出禁止。

だが、猫どもは暑さで猫としての誇りを忘れかけている。
いくら空調効かせても、暑いものは暑い。
うちの設定温度は27°だ。

床に全員集合するうちの猫さんたち。
辛うじてプクがクッションの上にいる。


赤い床置きクッションを枕にしてうたた寝しつつあるランプとマイブームのちゃちこ。

暑くても明日の朝は病院に行くんだよ。ちゃちこ。