再度クラウドワークス却下の話

このところ膠着状態が続いている。教室の運営が今ひとつ今ふたつ( `・ω・) ウーム…どうしたものか?!宅建の勉強は試験を受ける受けないは別として続けていくつもりだが、、。

クラウドワークスからスカウトされる

そんなある日、再度クラウドワークスからのお誘い工エエェェ(´д`)ェェエエ工今回はヤフオク、BASEの出品のお手伝い。以前はバイマでは懲りたが、ヤフオク、BASEが副業になりそうならば、わたしもチャレンジするか?

ならば、ものは試し、どんなものか挑戦しよう。せっかくスカウトされたのだし、断るのは悪い。

だいたい、今の状況だとどのみち午前中は空き時間だらけ、、。OKよ。

頑張りますわ。これで、月2.3万円儲かったら、生活も楽になる(´∀`*)ウフフ

つくづく懲りないわたしはこのように軽いノリでOKサインを出したのであった。

だが!なんとなく悪い予感がガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

早速、仕事の概要がLINEで送られてくる。YouTubeでの動画を見て勉強。

ここでアラ(@゜Д゜@;、なんか以前お断りしたバイマと何やら、似ている。いーやそっくり。まぁ、ネット販売のマニュアルなんざみんな似たようなモンになるのであろう。

それによると、育毛剤やサプリの初回限定販売のを買い付ける。そこで、一番問題となるのは、初回はタダ同然でもこのようなものは2回以降は結構なお値段がする。

2回以降買い付けて、もっと高い値段で売れるのかな?な、ハズはないので、2回以降は要りません(キッパリ)の電話を必ずかける。かけないと、わたしの自己負担となる工エエェェ(´д`)ェェエエ工

この辺で悪い予感がし始めたが(>_<)なーに、乗り掛かった船さ。頑張るわ。

で、初回限定安売り品の送られ先はうち。ということはだ( `・ω・) ウーム…うちは初回限定品の物置と化すのか?まぁ、仕方あるまい。仕事ぢゃ。

そして、その買取ブツの支払いだが、銀行引き落としにすれば1点300円もらえる。もちろん仕入れ代金は先方が払ってくれる。

と、いうことはだ。もしや払ってくれなかったら裁判所に行くことになるのだが?大丈夫だろうな。

もしくは請求書を忍ばせる方式だと、1点200円に実入りはダウンする。請求書は纏めて送ってくれ。とのこと。

これならば、やってやれないことはない。ブツの山がうちに出来るのはちとユーウツだが、そのブツが売れた場合については追って沙汰があるであろう。

寝て待つとしよう(-_-)゜zzz…

大変スプレッドシートが開かない?!

では、次のミッションはGmailのアドレスに正式なスプレッドシートを送るので、Gmailのアドレスを知らせたまえよ。なので、例のバイマの時に取ったスタジオラッキーキャット公式GmailアドレスをLINEで送信エイっ\(*⌒0⌒)♪

だが、このアドレスおかしい。スプレッドシートが送信できぬ。とのお返事。

おかしい。ったって、楽天だって、アメブロだってこのアドレス使ってるわよ。試しに、スマホからテスト送信するも本当にスマホは変だ(´☣౪☣)と、文句をいい。パソコンは受信しない。

アラどうしましょ。たら、どうしましょ(@゜Д゜@;

もー、知るものか知るものか(`Δ´)!これは、この仕事は降りよ。と天の世界が教えているに違いないのだ。

なのでわたし、原因究明してたら100年もかかりそうなので辞めます。で、再再度クラウドワークスの案件はおじゃんとなった。

結論

どうにもこうにもわたしはクラウドワークスの物販の手伝いは相性が悪いらしい。というか、ソックリなスプレッドシートといい。買い付けから、たぶん出荷まで外注させるマニュアルといい。何処かで、ネット物販バッチリコースみたいなブツが発売されてるんじゃないか?って、勘ぐりたくなる。

次は、Paypayなんとかのお手伝いを求むのお知らせが来たが、「あんたもバッチリコースの一味か?!」なんて失礼なことは申さずに、丁重にお断りをいたそう。

では、雨が降らない限りやっぱポスティングに精を出して、本業に励みましょう(#^.^#)

スタジオラッキーキャット経費洗い直し

家計費だけでなく、事業経費つまりは音楽教室であるスタジオラッキーキャットの必要経費を洗い直す。

今週より、チラシ配布による生徒募集を行うが、収益が見込めないもしくは停滞中の戦略は経費を節約すること、要するに事業戦略も家計管理も同じこと。

ネット環境経費を洗い出す

ではでは、我がスタジオラッキーキャットのネット環境経費は、まずは年に1回のサーバー代。19800円也。ただしこれは年に1回払えば事足りる。

うちはWADAXというサーバー会社と契約している。

月割にして1650円。良いですか?後に触れるがサーバー代金というのはこの程度の支払いで済むのです。

次、プロバイダー費用うちはSo-netだが、月間6548円。これはかかりすぎ、必要ないサービスは削ってもらって節約に精を出そう。

わたしはメインサイトは自分で作っているが、そのため必要というか是非とも欲しいソフトはアドビのソフトで、画像加工ソフトのフォトショップが月額2728円、ホームページ生成ソフトのドリームウィバーが2728円両方で5456円。

ここまでが月々必ず必要な経費、今のところしめて13654円。

年間で163848円。更に、時として引き落としになってギョッとするのがノートン(コンピューターウィルス撃退ソフト)の費用。8980円。

洗い出したところ、節約出来そうなのはSo-netの余計なサービスを断るくらい┐(´д`)┌ヤレヤレ

(@^▽^@)、サイト持つのも弱小個人事業主にとっては、膨大な費用がかかるじゃないか。だが!!

生徒の集まる音楽教室。早い話ピアノ教えるだけで生活が成り立っている人は、大抵いやいや今や全員がwebサイト持ってるじゃないかと思う。

未だに、家電だけで教室運営しているピアノ教師は「40人も50人も生徒が集まるのはホームページ持ってるから。」と、言っている。

それじゃ、サイト持ってない教室どうしてるかといえば、その年代そしてピアノ教師は95%くらいは女性なので、配偶者の所得をアテにして生計を立てている。年代的にも女は結婚して夫の稼ぎで暮らすのが正しい。とされた年代だ。

だが、今時その世代夫の稼ぎだってゼロつまりはもう定年退職してるでしょうよ?って、言いたいよね。そうです。年金と経費かけずにやってる音楽教室の上がり+退職金の切り崩しあたりで生活しておるのです。

だが、宣伝効果はデカくても効能に対する対価だってバカには出来ない。バカに出来ないどころか、コロナ下のように不足の事態の場合、とてつもない痛い(>_<)ランニングコストとしてのしかかってくる。

webサイト業者に騙されるな?!!

このネット環境以外のバカバカしい係りが、実はスタジオラッキーキャットにはひとつあって、これこそ超バカバカしくつくづく後悔しているものが(わかってやってたとも言えるけど)プロと言われる奴らに作らせたもうひとつのサイト。ここで、詳しい金額は控えるが、上記の経費以上にデカイ。

わたしが自前で作るようなケチでチンケなサイトじゃうまくいく事業も立ち枯れるからって、って、プロの業者に口説かれて立ち上げたが、ナニ奴らの言うほどの効果なんてありゃしません。

だが、ちっとも問い合わせ来ないじゃないよ?!みたいなクレーム入れれば、SEO対策を強化しましょう。とか、頻繁に更新しましょう。言って次はSEO対策費用と更新料分捕られるのがオチなので黙ってたが、洒落たプロ仕様のホームページ作ったからって、100件も問い合わせが降って湧くわけじゃありません。

そして、制作代金よりももっのすごーく高額なのが、サーバー使用料。webサイト屋といい、予約システム屋といい。超高額なサーバー使用料要求する。3000円から5000円以上もするサーバー使用料。

いいか、わたしは自前サイトは2つ持っている。ワードプレスで作ってるブログは3個。それで、最初に言ったサーバー使用料は月1650円。それでまだまだ、空き容量あるので増産に励めるのです。サイト制作費は適正でも、サーバー使用料だけはぼったくってる。と、思わざる負えません。

この払いも来年早々終わる。早く来い来い。2022年。

ここで言いたいのは、なにもホームページ制作業者が悪徳だ。なんてことじゃありません。(サーバー使用料以外は)素敵なサイト作ろうとしたら当然それくらいはかかるのです。業者さんだって、ちゃんと見積もり出してきて、サイトデザインの希望をきいてコピーは何処にいれるか考えてくれます。向こうだって、100万や200万いただきゃなきゃ合いません。慈善事業じゃないんだから。

だいたい、サイト業者が音楽教室がどれくらい儲からないかなんて知るはずないじゃない。

問題は業者でなく、素敵なサイト作れば生徒は集まりますよ。と、唆す教室業のコンサルタントたちです。奴らこそ、この業界知らにない筈ないのにホームページは24時間働く優秀なセールスマンです。なんぞ、いい加減なことを言うのです。

かと言って、世の中webサイト自作出来る人ばかりじゃないので、30人から50人くらいの規模の教室を目指すならば、最近は印刷屋さんや写真屋さんが副業でやってて、あんまりコストがかかりそうもない所、もしくはこの業界よく知ってて音楽教室専門のサイト制作請け負う会社や、テンプレートに押し込むだけの格安サイト制作を行ってるところを探すのが、経費倒れにならずにすむ対策と思われます。

また、自作していなければ当然わたしがアドビに払ってる費用は不要です。

*注釈 SEO対策 Search Engine Optimization  検索エンジン最適化のことです。つまりはあなたのサイトが多くの人に見てもらえるように、探索エンジンのロボットが見てもよくわかるように内部仕様を整えましょう。とのことです。

スタジオラッキーキャットの節約

6月より家計簿を付ける

最低最悪であった。2020年のコロナ騒動をなんとか切り抜けたスタジオラッキーキャットであったが、未だ経営は苦しく(いやそれ以前の問題であるくらい問題だと、思われ。)必要な経費すら生み出すことが出来ず、相変わらず2011年モデルの旧態然とした作動の怪しいQosmioを使っている。

新しいパソコンくらい購入出来るくらいの利益は出てもらわなきゃ困る。さてどうしようかと地団駄踏んでもどうにもならない。

6月3日にチラシが届くが(辛うじてそれくらいの経費は出せる。)チラシでの生徒募集が効果上がるのはまだひと月以上先のこと。

でだ。わたしは当たり前すぎて話にならぬような、切り抜け術を試みることにいたしましたな。それは、家計費を節約して教室から家計費への流出を最低限度に食い止める。

家計の節約くらいやってこなったのかよ!(・_・;)と、お叱り受けそうですが、自慢じゃないがロクに考えていませんでした。だいたいわたしは節約、倹約ということがそもそも大の苦手。

だが、防御こそ最大の攻撃。スタジオラッキーキャットのお台所、節約、倹約の開始です。

だが、苦手で嫌いな節約、倹約どこからどう手をつけたらいいか?

手段その1、家計簿をつけよう(^o^)ノ イエー!

つけてなかったのかよ??┐(´∀`)┌ハイハイ、つけてませんでした。付けたところで家計費が増えるわけじゃなし。って、開き直りと、かつて一念発起して家計簿をつけようとしたものの、ものの見事に挫折しまくったので、懲りておりました。

Excelで家計簿を付ける

今まで節約、倹約を試みて家計簿をつけようとして失敗したのは、スーパーその他でくれるレシートをそのまま書き写そうとしたり、レシートを家計簿ノートに貼り付けていたのが原因かと思われる。

例えば本日イオンでもらったレシート、ずんだどら焼き、冷やし中華 醤油とか、この項目をいちいちつけてたら他の人ならいざ知らず、わたしは確実に投げ出す。レシート添付作戦もレシートの山との攻防に疲れ果て、果ては横浜市の資源ゴミとして処理される有様となる。

なので、わたしは紙媒体に付けるのをやめて老朽化QosmioのExcelにもうひと働きしてもらうことにした。

Excelの横セルに、食品、雑貨、日用品、猫、光熱費を記入、縦セルに日付を入れる。もうコメや醤油 茄子にちくわなんかは記入しない。してたら続かない。

これで、食費は家族3人ひと月4万5千円から多くても5万円以内に抑える。

もー、スーパーに行ってあれもこれも買わないからな。

スーパーの特売日を狙え

わたしが言うことなんざ、あんまり当たり前すぎて毒にならないかわりに薬にもならないかしれないが、うちの近辺は火曜日がイオンが安売り、木曜日が三和がポイントが高い。両方本牧店です。

なので、買い物は火曜日と木曜日に行う。

そしてなんとなく、買うのをやめる。スーパーやデパートというのはやってくる客に金を落とさせようとする罠が至るところに仕掛けてあるのだ。その甘い誘惑を退けるため、必要なものを書き出してそれ以外は手を出さない。

書付は、品目ごとにわかりやすいように米、パン粉物は黄色、肉魚類は赤、調味料茶色、野菜緑、お菓子ピンクで下線を引く。こうしておくとスーパーの中を無駄に動き回らなくてすむ。

うちは商売柄、色鉛筆は常時完備しているのだ。

この節約術が果たし効を奏するか?

そしてもうひとつの節約は、、。

バレエをやめる

節約術その2、趣味のバレエをやめる。

趣味というのは膨大な金を食物にして成長する怪物みたいなもんだ。

趣味はそれは結構なものなのだけれど、経営難に苦しむものにとっては真っ先に斬らなくてはならない。

バレエの月謝だけでもひと月、最低1万円(週に1回通った場合)稽古が増えれば加速度的に出費も嵩む、発表会になんぞ出ようものなら何10万、下手すりゃ100万円もの金が飛ぶ((((⊂(´∀`o)⊃))))飛ぶゾォ!

そろそろ、バレエにも復帰出来るかな?と、思ったのが甘く、久しぶりに稽古に行ったら3日くらい後に疲れがでるだけじゃなく、盛大に鼻血が出て貧血起こし、良くない傾向じゃないのよ。

それじゃ、ちがう曜日はどうよ?!

と、思ったらうちの隣の学区の小学校何を企んでいたのか、バレエ日が休校となり、午前レッスンすることとなり、敢え無くバレエは諦め。

次のバレエ日は赤い靴劇場の抽せん日、これまた敢え無く挫折。

もう、これは神様がバレエはやめろ。って、言ってるに違いないのだ。そうだ。発表会の新しいレオタードの言わなくても週1の稽古でも1年で12万円もの節約になるのだ。

やーめた(^o^)ノ イエー!

なので、┐(´∀`)┌ハイハイレオタード、タイツ、バレエパンツ、タオル、バレエシューズにトゥシューズは当面のあいだクローゼットの奥深くで眠ってもらうことにした。

(@^▽^@)バレエ組みよ!そのうち巨万の富を蓄えて返り咲いてみせるぜ(o^^o)♪

スタジオラッキーキャット再生着手

宅建の勉強も大事だが、それ以前に本業をコロナ下でもボロボロ状態から再生を試みなくてはならない。

不動産屋が儲かりそうだから不動産屋に職替えしようか?って言ってもね。まずは今継続中の音楽教室の経営を立て直すことだ。音楽教室は儲からない。って言っても、そりゃ儲からない。私一人で年商一億にしようたって、無理だ。

だがだ。わたし的な定義としてはプロフェショナルの定義はそれで生活が成り立つこと。

教室事業(事業なんて言わないで( `皿´)キーッ!!ライフワークで精神つまりハートの結びつきよ芸術で教育よ聖職よヽ(`Д´)ノ)って、叫ぶ人つまりはわたしの音楽教室は事業でビジネスだ。って、考えにシンパシー全然しない人はわたしのブログ読まなきゃいいのよ。)30人生徒が集まれば経済的自立、50人で家族を養える。という指針がある。

(だって、スポンサーなしでやってくならば、生徒が一人でも規定の公務員給与が支払われる公立校の教員じゃないんだから、ビジネスとして考えなきゃどうすればいいのよ?)

わたしの教室が自立してやってくためには今の倍は入会者を増やさなければならない。

そのためにはどうしたらいいか?ホームページなんだ。ってのもあるが、ここでチラシを配ってみようかと思う。教室を繁盛させるためのコンサルタントに意見聞いたら。ってのは現実的ではない。

まず第一に音楽教室の月謝の割にはコンサルタント料というのはバカ高いに決まってるのだ。ボロボロとなった我がスタジオラッキーキャットにはそんな余裕はない。

第二にそのアドバイスなるものが全く不発だったことを考えてみい。目も当てられない。

だいたい営業方法というのも教室によって当たり外れがあるので、一概にこれをこうすれば成功する。ってもんでもないと思う。

うちはウェブサイトもさる事ながらチラシの配布が効果的であったことが多い。

だが、チラシを1万枚も発注してポスティングスタッフにポスティングしてもらったら5万円以上は見積もらなきゃなんない。

情けないことにその余裕すらない。

なので仕方あるまい。東音企画なる会社に頼んでチラシを1000枚作ってもらう、ここだと1000枚でお値段6780円代引きで支払う。

1000枚ならばなんとかわたしが自分でポスティング出来る。

早速メールが来て、10日以内に担当者より連絡があるそうだ。

ではボロボロとなったスタジオラッキーキャット再生なるか。スタジオラッキーキャット再生工場、悲しみを(SPがしんじまった。)乗り越えて稼動開始です\(*⌒0⌒)♪

宅建士講座受講中

それでもユーキャンの宅建士講座を勉強開始

SPが旅立って、ひと月半、未だに小道とグラウンド、秘密基地の跡地にSPがいるような気がしてその都度SPの不在にハートは痛むが、、。

宅地建物処理士の勉強始めました。教材は感心にも申し込んですぐ、3月中には届きました。受講料の支払いも全納の納付書と分納の納付書と両方収められていて、わたしは4月分と5月分は支払いました。

SPよ。猫の寿命より人の寿命は長い。お前が旅立ったとて泣いてばかりもいられないのだ。

宅建講座こんな感じ

ユーキャンからのお達しで、ここで学習することをインターネットで流したりしたいでくださいよ。ってのが、あるので、(まぁ、当たり前だけど)ここで第一章はこうです。問題はこれで正解はこれです。やるわけにはいかないが、何を学習するかというと、これまた当たり前のはなしだけれど、不動産取引に関する取り決めを、民法、借地法なんかを一緒に、学習するのです。

詳細はユーキャンが口外無用もさる事ながら、わたしの脳が消化していないので、差し控えますが、楽しい興味深いお勉強でしょう?というのは??!

興味深いことは興味深いです。勉強していくうちに知り合い、友人が家を借りる契約のことで裁判になった。とか、借地権でもめて間に弁護士が入った。とか、空き地の管理人が突然変わって不穏な動きがあった。借地に建てた家にいくらも済まないうちに建物ごと地主に返した。

等々!!

それまで謎だらけだった事象に、突然光が差しました。

だがだ工エエェェ(´д`)ェェエエ工超残念なのは、この手の学習わたしは大変大変苦手分野に属している。

そのワケはこうだ。つまり、この人とこの人が土地や家を買って売る契約をした。買う人は金を払わなければならない。売る人は金もらえるかわりに地所と家を買った人に引き渡さなければならない。

超簡単明瞭(@^▽^@)そこまでなら楽勝さ(^o^)ノ イエー!というムードになるのだが、、。この単純な事象に山ほどこんな場面はこのような決まり、こっちの場面になればこの決まり。が、ついて来るのだ。

わたしの脳の暗記領域のキャパは残念ながらデカイとは言えない。その狭いキャパにその特例と、これとこれはOKでこれはNGを押し込めなければならない。( `・ω・) ウーム…苦しいな。

そればかりじゃない。設問がまた、どうとでも取れるような引っ掛け問題が多くて苦戦を余儀なくされる。

でも頑張ります(^-^)宅建の資格取れる取れないはとにかく、住むというのは絶対に外せない問題、将来の夢はホームレスとなって家なき老人ライフを満喫します。なんて人は普通いないだろう。

なので、今日もわたしは宅建問題に取り組んでおります。

宅建試験日は10月

さてさて、ですがそうそう勉強する時間も取れるわけではない。ただでさえ、わたしには苦手科目。あまりに勉強が進まなければ今年は見送って、来年にするかもしれない。

副業持とうと企てるのも大変だ。

問題の試験は10月の第3日曜日午後1時から3時までの2時間。今年は10月17日にあたる。受験料7000円、試験の案内は7月に出る。

7月までにどこまで勉強が進むかが鍵か?

SPの旅立ち

突然の旅立ち

ここしばらくこのブログ更新しないでいたのは、サーバー会社が乗っ取られ新たな会社となって、データを移管中だからサイトを更新しないでくれ。とのお達しがあったからだが、、。それはしばらくして解決がついた。

それどころじゃない。わたし的に奈落へとまっ逆さまになって、ブログ更新の気力を奪ったことは。

ついこのあいだまでピンピンしてたSPが旅立ってしまったのだ(・_・;)立ち直れない(;_;)

今を去ること1週間前、さて、SPはどうしてる?!と、朝SPのいそうなところに立ち寄ったら、、。SPうずくまっている。猫飼い歴の長いわたしにはこれが、要動物病院であることがわかる。

その日、かかりつけ(といってもSPは初診だが)の動物病院はその日予約診療日だが、構うものか!急患だ!

わたしうずくまるSPを捕らえペットキャリーに入ってもらい、動物病院に車を走らせる。

急患です!って言って診察を受けるもエコーで診たらSPの胸に水がたまってるらしい(・_・;)思ったより重症だ!ゴメン(´;ω;`)SPもっと早く気付いてやれなくて。

SP病院預けとなって治療を受けることになる。SP頑張れ!そして先生治してください。

だが、その治療のかいも、わたしの祈りも虚しく、2021年4月1日13時30分SP帰らぬ猫となる。享年14歳永眠。正式名SP・アナスタシア・チビ。

どうもSP誰かと喧嘩したらしく、胸に溜まってたのは水ではなく化膿していたのだ。

そして悔しいことに、白血球の数値こそ異常だったものの、SPそれ以外はみんな正常値だった。

SP誰にヤられたんだ(`Δ´)!そしてわたし、なんでもっと早く気付いてやれなかったんだ。SPなんでうちの猫になってくれなかったんだ。

納棺まで、病院でしましょうか?と、聞かれたが、清拭だけしてもらえればそのまま連れて帰ります。猫柩はうちにあるもので間に合いそうですので。

体を洗ってもらってタオルに包んでもらった。

朝までは生きていたのに、SPおうちに帰ろう。

猫葬儀屋を探す

SPを看取り、眠れぬ夜を過ごすも動物病院から帰ったSPに葬式を出してやらねばならない。もー、SP完全にうちの猫になったのは死んだ後だったね。だもの、しばらくうちに居ないか?

でも、きちんと荼毘に付すものだ。という思いが交錯する。

わたし、睡眠不足の頭でちゃちこが旅立った時の猫葬儀人からの書簡を探し出す。

そしたら、猫葬儀人の爺さんあろうことに廃業したって、、。

なんだってからに、、。うちは屋敷でも田舎のうちでもないので、ペットセメタリーを設置するような地所はないのだ。

それじゃあ、同業者でちゃんと荼毘してくれるところ知らない?ったら、動物病院に聞いてもらうのがいい。そうだ。

なので再度、病院に問い合わせて動物病院推奨の猫葬儀社に依頼。

柩用のダンボールにペットシートを敷きバスタオルを敷いて、SPが大好きだったご飯を入れてお花、特に菊の花をいっぱい入れてやった。

SPお別れだ。

最も最近のSPの写真。

うちはちゃちこまでが横浜霊園で眠っているが、爺さん葬儀社が廃業しちまったので、SPの葬儀屋の猫墓所は福浦となった。四十九日は5月19日です。という葉書も来た。


猫メモリアルセットというものもちゃんと売っております。

それでもSPは生きている

北向きの窓を開けるたんびに、今でもSPはどうしてるかな?と、思ってSPの姿を探す。

あら!今日はいない。

おなかがすけば、あの銀杏色の瞳で訴えるようにわたしを見つめて、わたしはSPご飯と牛乳を持ってSPのもとに駆けつける。

今日はたまたまいないだけ。

明日になればまた、わたしはSPの姿を探す。

SPの御霊はこのあたりを彷徨っているに違いないのだ。SPうちにお入り。

猫が教えてくれたこと

元秘密基地、今売れない宅地となった地所。そこをわたしが買い取ってSPのおうちを建ててやるからね。

夢が潰えてSPのおうちを作る前にSPが虹の国へ行ってしまった。

全く関係がないようで密接に関係があること。それは、、。

懲りずにまたクラウドワークスにチャレンジしようか?

わたしがどうしたくて、何をしたいか?SPが教えてくれたような気がする。

クラウドワークスより、バイトに行ったほうがよっぽど気が利いてるは(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

と、嘯いたわたしではあるが、やはり、猫及び家族の世話が出来る立場でいたい。

アルバイトやパートは気が利いてはいるが、時間の自由が利かないのだ。

働かない。という選択肢はいいのだが、それじゃいつまでもSPたちにおうち作ってやれないじゃないか。

SPの写真を現像してちゃちこの写真の横に置いたら、なんだかSPがとうとううちの猫になってくれたような気がしてきた。

SPこれからは、そしてこれからもSPのような立場の猫のために頑張るからね。

ユーキャンより資料届く

先週18日にユーキャンより、宅地建物取引士受講の資料が届いた。

申し込んで4日目か5日目、すぐにも届いても良さそうなもんだけど、、。と、思ったら届いた資料にはちゃんと、学籍番号ならぬ受付番号が記され、うちの電話番号、わたしの年齢性別、住所名前の記入された受講受付書が入っていた。

そうか、この処理してたから4,5日かかるのだな。

この受講受付表に名前を記入して同封の封筒に入れて郵送してもいいし、web申し込みしてもいいし、QRコード読み込んでスマホで申し込んでもいい。

わたし、web申し込みしようとしたら、わたしの耄碌したマシンがたらたらしているうちにタイムオーバーしちまったので、スマホは元気なのでQRコード読み込ませて申し込んだ。さぁ、勉強するわよ\(*⌒0⌒)♪

バイマのバイトや、ライティング講座にいささかゲンナリして、そうだ(^o^)ノ イエー!資格を取ろうと、一念発起したわたし。気合入れてやるわよ。

で、気になったのは受講料。これは一括と分割両方の払込方法選べる。教材が送られて来たときに双方の払込用紙が同封されてくるそうだ。

一括だと63000円、分割は3980円×16。金欠中につき、(そうさ。コロナ騒動で非常に非常にお金問題に苦しんだから副業持ちたくなったのだ。)わたしは分割を選ぶであろう。

宅地建物取引士ってなんだ?

まずは、これを持ってないと不動産屋は開業出来ない。とりあえず開業して宅地建物取引士を雇ってもOKであるかどうかは今の段階でまだわからない。

試験は10月の第3日曜日に行われる。国家試験です。

受かるためには、土地や建物に関する法律、民法、宅建業、税などを勉強する。

えっ、《゚Д゚》これ難しそうだな。しかも国家試験だし(・_・;)大丈夫かわたし。

ではでは、申込書による勉強その1.

権利関係編。なんだこりゃ。欠陥住宅を買ってしまった場合どうしたらよいか?法律のお勉強。

その2、宅建業法。つまり、取引のルールを勉強する。

その3、法令上の制限、税・その他

なんだ?!とにかく、これらを勉強して10月までに全てに答えられるようにするのだ。

( `・ω・) ウーム…副業は1日にしてならず。

で、この資格副業に役立つのだろうか?!

それとも、不動産屋開業した方がいいのか?

まぁ、どっちでもいい。始めたもの引き返せるか!って。4月3日に教材と振込用紙は届くので、4月以降の勉強スケジュールを計画立てるのが先決。

頑張ります(^o^)ノ イエー!

副業、資格取得計画

だがだが、わたしの本業はなかなか厳しいヽ(;▽;)ノだから、クラウドワークスに手を出したのだが、、。

考えてみりゃ、わたしは無学歴(短大は出てるが学士じゃない。)無資格なのだ。

誰でも出来る内職。なんてのは、コンビニ、ファーストフードのアルバイトより割が悪いに決まってる。ってことがよくわかった。

わたしの特技はピアノが弾けること。クラウドワークスに合唱団のピアニスト募集、練習日何曜日週何回、月いくらお支払いします。

みたいな求人がありゃ早速にでも応募するが、あるわけないのだ。(@^▽^@)ははは、音大卒というのは不良債権なのだ。

そこで。

資格取得を試みる

ならば、資格を取得すればワリのいい副業にもありつけるであろう。すぐに、考えたのは以前受験したことのある基本情報技術者、なのだが、これ、(多分)資格のあるなしより、業務委託を受けたいのならばプログラムを書けるかどうかなのだ。

なので、プログラム取得の講座を検討したが、授業料が払えそうもないので諦めた。

これは、また後日考えよう。

そして、コロナ騒動でスタジオラッキーキャットが潰れそうになった時に考えたのは、保育士。保育園の先生のアルバイト、近所の公立保育園のアルバイトの先生の時給は、無資格の保育補助だと1000円、有資格者は1200円。

これも検討材料にいれたが、、、。

今回、ユーキャンに資料請求したのは宅地建物取引士。

宅地建物取引士の資格はうちの生徒だった人を含め、何人か持っている人を知っている。受講料もなんとか払えそう。

調査したところ、副業にも出来る。ならば、今回の資格取得計画は、宅地建物取引士に決定。さて、どのようなお勉強をするのやら。

早く資料届かないかな?

ですが、今後スタジオラッキーキャットに不動産部門を設けるかどうかは未定です。

再度クラウドワークス断念(´;ω;`)

音楽教室のスタジオラッキーキャット、コロナ騒動で倒産?!の危機に陥り、その後息を吹き返ししたものの依然として厳しい状況が続いている。

ピアノ教師が露骨に金の話すると嫌われる(T ^ T)っていう都市伝説あるので、わたしの生徒募集サイトのブログでは言いたくないのでここで言うが、この業界、生徒30人で経済的自立、50人に達すると家族養える。

(>_<)我がスタジオラッキーキャットは息を吹き返してやっと経済的自立の半分。なんという厳しさ。営業しつつ、副業やはり探そう。

マックやミスドのバイトも考えたが、わたしの受信トレーにクラウドワークスから小学生の習い事に関するライター募集の案件がはいる、、。(^O^)!ほ、それならわたしの専門じゃあないか(^-^)

懲りるも、懲りないもバイマとアンケートには懲りたが、物書きの副業ならば悪くない。では、早速応募、、と思うも今回は涙を飲んで諦めた(゚Д゚≡゚Д゚)?

なんでかっていうと、わたしのメインマシンは2011年春モデルのQosmioなのですぞ。ピアノなんか平成7年の選定さ。なんていうのは比較にならない。アコピというのは、大事に使えば100年も保つのだ。

だが、パソコンなんざの10年はピアノの寿命にしたら1000歳くらい。人ならは100歳。

つまり、こんな老朽化した爺さんマシンで文字通りクラウドな仕事引き受けたくないのだ。いつ老衰であの世行きになるかわからない。どうでもいいことだが、パソコンは男性名詞らしい、なのでジジイマシンでいいのであろう。

副業のためにも産まれたての活きのいいマシンを仕入れなきゃならない。


せめてこれくらいのパソコンは仕入れなくては、、。

やはり事務仕事はWindows1台なくてはならない。だけど、webサイトやブログ書くのならばおしゃれで遊び心のあるMacが欲しい。


もう1台はこんなiMacが欲しい。高価なiMacじゃなくていい。ブログはこんなパソコンで書いていきたい。

営業するために、webサイトを充実させようと更新を試みるのだが、爺さんQosmioを嫌ってドリウィの奴が反逆を起こすのだ。アドビに掛け合っても、多分ラチは開かない。よくそんなボロパソコン使ってるわね(・_・;)って、バカにされそうな気がする。

生意気にもドリウィはハードを選ぶらしいのだ。

(注)わたしはホームページ作成にアドビのDreamweaver使っている。

ドリウィが働かないので仕方なしに、最近はテラパッドでサイトの更新を行っている。だが、アドビには毎月ドリウィの使用料を払ってる。ううううっ、ヽ(;▽;)ノ新しいマシンを手に入れなければ、活きのいいマシンならば、アドビにもお宅のドリウィ働かなくて困ってるのよ。と、どーどーと文句もたれられるが、メインマシン10年落ちです。って、恥ずかしくて言えないのよ。

なので!

関係あるようでないが、プクは必ず帰ってくる。ランプ1匹ではうちのスタジオラッキーキャットとして弱いので新たな子猫を仕入れて猫3匹体制。そして、パソコンはWindowsとiMac2台体制で、スタジオラッキーキャット自立を目指すのだ。\(*⌒0⌒)♪

ライティング講座をブロック(^o^)ノ イエー!

例のクラウドワークスのライティング講座のアンケートに答える案件、終了したはずなのに、それに講習費を払っての受講は打ち切りになったはずなのに(・_・;)延々とLINEが来る。

この講座最初の頃はまだしも役に立ちそうな記事の書き方を講習してたのだが、途中から先生たちがいかに大儲けしてるかの自慢話となり、わたし、、。

バカバカしくなったのよ!

なんでもブログは儲かるそうだけど、わたしのブログは少なくとも儲からないな。儲かる書き方教えてくれる。っていうんで、応募したんだがね。

金払わなきゃ、教えてくれないらしい。それなら、それで金払ってまで教わりたいとは思わないので、入会しなかったのだが、、。

なんであー\(◎o◎)/!しつこくLINEが来るのだ。チラと見たら昨日のLINEが大評判だったので、更にお得な方法を伝授してくれる。

そうなのだが、、。もういいわ。

LINEの着信拒否のに仕方がわからない上に、息子もいなかったのでとりあえずブロックのところ押したら翌日から来なくなった。┐(´д`)┌ヤレヤレ

とにかく、わたしはとことんクラウドワークスとは相性が悪いらしい。

個人事業をなめんなよ(`Δ´)!

なんでも、この乗田先生と松井先生は月に400万円も儲けてる。と、自慢するのだが、個人事業もしくはフリーランスを気分的には100年も、物理的には30年やってるわたしとしては片腹いたい(>_<)

フリーならば、昼まで寝てられるの満員電車に乗らなくていいの(雇用されてる人が全員ラッシュの通勤電車に乗るわけもあるまい。)意地の悪い人に耐えなくて済むの(個人事業だって人間関係に悩むことあるぜ。)儲かった金で毎月海外旅行してるの。

って、馬鹿なこととしか思えないことほざかれるのにはほとほと、たった500円のためにだよ。まいったわよ。

わたしは30年フリーランスで家が仕事場だし、仕事は夕方から始まることが多いが以外に昼までなんか寝てられない。そりゃ家族がいるからってこともあるが、金融機関の窓口は午後3時か5時までしか開いてないのだし、フリーにとっては大事な仕事が来るかどうかのメールチェックや電話に出ることはだいたい昼間。

それに、個人事業というのは例の「おこずかいくらいになればいいと思って。」くらいならば、所得税や市民県民税はまだ生じてこないし、ランニングコストも家計費内で収まるくらいだろうけれど、月に400万稼いでいたらかけられる税金だって莫大、国民健康保険料は5万円以上かかる。(月にだ。年にではない。)

有給休暇もなければ、病気になったって休職制度なんてない。産休、育休もなければ、雇用保険みたいなものも一切ない。研修期間にも給料が出る。なんて夢物語かと思うぜ。

それにだ。雇用者の給料と、個人事業の月商は自ずと意味合いが違うと思うのだが、そのへんの説明は一切してない。

だいたい、個人事業主が入ってくる金右から左に使ってたら、確定申告の時期に真っ青になること請け合いなんだけどな。

それに、月に400万円稼いでたら自分だけでの申告は厳しい。税理士や会計士に委任することになる。そうすれば、顧問料だって生じてくる。

バックレてりゃマルサが来る。

かくのごとく、個人事業もしくはフリーランスというのはそりゃいいところもあるけど、基本厳しい立場なのですよ。先生方。

結果

クラウドワークスでの、バイマもライティング講座も全くもって本気になって懲りたので、我がスタジオラッキーキャットボロボロとはいえ、立ち直らせて本業に励むことにいたしました。