JavaScript開始

まずは本業に励もう!

不良債権の音大卒(@^▽^@)と、言って開き直ってばかりもいられない。とにかく、働く以上は経済的自立目指すのだ。

そこで、不良債権の本領を発揮してクラウドワークスでの副業に励もうにも、バイマやBASEでの出品のお手伝いはあまりにもギャラが安く、いやそれだけならまだしも本業に差し障りが出そうなので挫折。

不良債権と言われ続けて最早幾歳月(かつてピアノの先生は花形だった時代とてあるのですわよ。)とはいえ、日本国中の(外国の事情は知らない。)ピアノ教室が経営採算が取れてなくて、全員が「お小遣いくらいになればいいと思って(´∀`*)生活費は旦那さんが稼いでくればいいの(゜д゜)」のノリでやってるわけではあるまい。

経済的自立できてる教室はあるはずだ。

ついでに宅建はわたし相性が良くない上にすぐさま国家試験受けるのはやめ。細く長く学習しますぜ。

では、本題。本業を営業しましょう。

営業その1、ここはJavaScriptとは関係なし!超アナログな事案。なんだと思う?(^-^)/ポスティングです。コロナワクチンの接種の副反応でこの夏はぶっ倒れ、その後雨が続く。今、暑すぎて熱中症の危険があるが、スタッフ雇う金ないので、時前の足で稼ぐわよ。

営業その2、今時の営業の要。webサイト。しょぼいサイトじゃダメさ。も、ピアノ教室の営業本に多々あるが、素敵なのは一応作ったが見込みは薄い。

では、どうよ。自力でもっとプロ仕様のサイト作って、ちゃんと日々何人サイトにやってきて、なにを探っていくか(これはサーバー会社が提供してくれてるコントロールパネルで調査出来る。)調べよう。

そこで、わたしの力量では無理だったのは、わたしはhtmlはなんとかなる。cssのスタイルシートもなんとか組める。だが!素敵なページを作るのに欠かせないのがJavaScript(^o^)ノ イエー!

この難問クリアしよう。

progateという無料でJavaScriptが学べるサイト発見

JavaScript学習するには、やはり誰かに教わりたい。手っ取り早く学べるのは学校に行くことだが、学校は費用が高い。いえいえ、授業料は適正なのですが、ポスティングスタッフも雇えないわたしには高値の花❀

基本的なことだけでも、無料で学べるシステムがないものか?

あるさ!探しゃある。何のためにパソコンやスマホ持ってるんだ!

然るに、Googleにアプリ学習 無料と打ち込んだら、出てきましたね。無料でプログラムが学べるところが、早速アプリ作成プログラムではなくてWeb制作の方を見て、JavaScriptにアクセス(^-^)

登録したその日から学習はじめ!

さあ、沢山のアクセスが集まるwebサイト作り目掛けて気合入れてガンガン行くわよ(^o^)ノ イエー!

まずは、文字の出力から始まり、わたしは条件分岐までなんとかクリア。

クリアすると、頑張りをお友達に知らせよう。って言うんで、twitterやfacebookが現れる。嬉しくなったわたしはお友達は特にいないが(なにしろ、同業者はデジタル音痴なものでね。)twitterに投稿。

すると、あらま!エンジニアさんたちが、お声かけてくれた。ありがたいわ。

これで、困るのはわたしこの手のお勉強はムキになってくるのだ。(宅建とはえらい違いだわな。)だが、あくまで本業のための学習であるからして、そこを忘れぬようにしなければならない。

とにかく、基本の基本はこれでクリアしよう。もっと学びたい場合は月謝を払うコースもある。これくらいの月謝なら払えるo(^▽^)o頑張るわ(o>ω<o)

いや、頑張りすぎるなわたし。

再度クラウドワークスに挑戦しようか?

それで、サイトが良ければ生徒は集まる。っていう、のが単なる神話だったらどうする?もとのしょぼいサイトでも良かったんじゃないよ(`Δ´)!って、地団駄踏むかい?

そのときは、やっぱ不良債権さ。って、今度こそ開き直ってサイトをポートフォリオにして再度クラウドワークスに副業申し込むわ。

ちゃちこロス、プクロス(家出)SPロスから徐々に立ち直りつつあるわたしであるが、次回はやはり、この悲しきペットロスについて、お伝えいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です