StudioLuckyCat自転車操業中

新しいパソコンを買うも入金と出金がーー!

猫たちの家付き猫コロニー建造計画には、、。まずは先立つものいる。素寒貧のままで賛同してくれる大金持ちが現れるのを待つのはわたしの経験値からして甘すぎる。

そこで、事業計画を見直して、、。( `・ω・) ウーム…音楽教室というのは儲からぬ。某ヤマハがやったら精神論ばかりぶつのに洗脳されたわけでもないだろうが、これ個人教授の割にはそうは高い月謝をふっかけられまい。

貴族階級や、上流階級ばかり相手にしていた時代とは時代が違うのだ。さらに言えばピアノのお稽古が大変なステータスであった時代ももう過去のもの。

だからもっと、儲かるビジネス始めようか?!と、言ってもね。100円で仕入れてきたものを150円で売るビジネス。つまり物販はどうよ?と、思ったが1日じゅう発送に追われるような有様にすぐになってくれるならともかく、これはこれで、在庫抱えて、ひとつも売れなかったらどうしたいいのよ???!!

だもの、若い頃からやっていてこの世界のことは一通り知ってる音楽教室、成功させないでどうするんだ!次なるビジネス始めるならば、音楽教室で採算が取れてからだ(頑張ろう)

で、スタジオラッキーキャットどのように自転車操業状態かというと、、。

スタジオラッキーキャットの主だった経費は、月初めの2日もしくは土日祭日が付き始めだった場合は4日頃落ちることもあるが、ともあれ今月は2日に落ちる。

だがだ工エエェェ(´д`)ェェエエ工、昨日スマホみたら銀行残高ほんの100千円か足りないのだガ━━(;゚Д゚)━━ン!!これはまずし。

いやいや、paypay決済したぶんが月初めに入るはず!だが、1日の時点でただいま準備中2日には入ります。だと。

だが、銀行に入るのは2日になるもようです。って、2日は引き落としもあるんだってからに、先に引き落とされたらどうすんのよ。金が足りないんだ。ブラックリストに(すぐは載らないとおもうけど)名前が出て、これから先事業がしずらくなるじゃないよ。

なので、なけなし家計費を銀行に投入。これ投入すると小銭しか残らぬが背に腹は変えられない。だが、夕食のおかずも昨日は買わなければならぬ日、ははは(@^▽^@)このようなときのために500円玉貯金してるのさ。

案の定、朝一番で経費は引き落としになって、paypayの分が入金したのは9時になってから、、。このように、出金と入金の狭間で苦しむ状態は良くないのだ。経費の引き落としくらいビビってるうちはまだまださ。

6月の莫大な経費!!

と、言いつつも新しいパソコンを楽天で買う。


これだ!なによ。自転車操業してるくせに結構なの買うじゃない。もっと安いのあるでしょうよ。って、あるよ。息子にも安いのでたくさんだ。って、言われたが安いのはMicrosoftofficeはいってなかったりして、Excelで出納帳付けて、wordで発表会のプログラムやお知らせやレッスンカレンダー作ってるわたしには必要なのだ。

標準装備してなければ買わなければならない。そうすると安くもないのだ。それにわたしは自分でwebサイトをつくっている。アドビのソフト入れて画像加工その他行うには容量がある程度必要なのだ。

なので、12回払いで買った。わたしの今のメインマシン(と、言っても今は1台しかない。)Qosmioは2011年の春モデルなのですよ。いつ、ご臨終あそばしても不思議はなく、キーボードのKは消えMとNは半分消えている。

いつぞやから、ドリウィの作動が不安定になっている。アドビに文句言えば、うちのソフトが悪いんじゃなくて、おたくのマシンが耄碌してるのよ。と、言われるであろうからなにもアドビには申し開きをしていない。

( `・ω・) ウーム…、でなくとも6月は経費がデカイ。

経費その1、年に1回のホームページのサーバー代19800円。

経費その2、年に2回の調律代、19250円。

経費その3、これは7ヶ月後に入金する分の建て替え費発表会の劇場使用料8800円。

どこからこんな膨大な経費を調達すればいいんだ!ここのところ新規入会はないのに、ふたりやめた。

営業を気合入れてしなければならない。

そうよ。何さ、それくらい。なんて言うなよ゚(ToT)))。泣いてやるから、、。

ラクスルにたのもう

だが、営業するにも金はかかる。然るに出来るだけホームページに手を加え、膨大な経費を払い終えた7月にでもチラシ配りの営業をかけよう。

今までの、楽譜やにチラシを作ってもらうのはやめて印刷業者を探したが、ラクスルって会社がいいんじゃないかって、検討中。

配布までしてくれるみたいだし、値段もこれくらいならなんとかなる。というか、これで教室を拡大するのだ。アナログをなめてはいけない。うちだって、最初はチラシポスティングが功を奏したのだ。

ちゃちこに
SP、お母さんは頑張るよ。

ちゃちこの若い頃のネガを発見したので、デジタル化してみるからね。そうしたら、若き日のちゃちこがここで蘇るよ。

君たちにもできるだけのことをするからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。