お礼参り

夏は終わった。
普通はこれからが夏本番だけれど、7月23日をもって横浜緑ヶ丘高校硬式野球部58期生の夏は終わったのです。

息子たちはもう早速、受験モード。

この8月は野球部の合宿ももう無い。
高校球児生活から永遠の別れを告げたのです。

県立進学校ながらもベスト16まで勝ち抜いた息子たちは立派だった。

あと5人くらい男の子生んでおけば良かった(><)

わたしは日々の泥まみれの練習着やユニホームの山の洗濯から解放され、もう体重を増やす必要もなくなった。
そして、これから土曜日曜祭日、わたし何して過ごせばいいの?

まずは2年半近く、ほとんど着なかった私服を少し買ってやろう。
少し、なのは高校卒業すれば私服で過ごすのが普通なのでたくさん買ってやりたいのだが、引退するとサイズが変わる。

したがって、サイズが変わるのを見極めてから本気になって私服を買ったほうがいい。
そして、髪を伸ばした。

うちの息子は色が白いほうではないながらもターンオーバー過ぎるとふた色くらいは白くなった。

地が色の白い子はターンオーバーで抜けるような色白になってしまって、、。
若いっていいな(^_^;)

わたしはもとの地色に戻すには時間かかりそうだなー(・。・)

もっともケアのおかげで、日焼けはしたもののシミしわは避けられました。

夏の終わりにわたしたち球児ママの最後の仕事はお礼参り。
再度、鶴岡八幡宮に詣でておかげさまで第5戦まで勝ち進めました。
の報告をいたします。

既に受験勉強を始めている息子たち、次のステージは大学受験。
中にはほとんど、指定校推薦の条件満たしている子は推薦で大学進学できるが、、(野球部にも指定校推薦で大学進学した生徒はおりました。)

息子、見事に指定校推薦は逃しています。
そして、あの人受験マニアだったんだ。

また、受験の日々が始まる、、。

そのように、息子たちは受験に向けて勉強に没頭、今まで勉強しなかった分を取り戻しておりました。

なので、お礼参りはわたしたち球児ママたちの仕事。
鶴岡八幡宮で勝ち進めたお礼をして、みんなでお食事に参ります。

ママ友って普通、子供が小さい頃同じくらいの年頃の子供の母親友達の意味だけれど、球児ママ友は不思議不思議、子供高校生、それも雲つくような大男多数。

なのです。
それくらいみんな親しくなるのです。

楽しかった2年半語り合います。

中には下の子が引き続き高校球児というママもいて、いいな~。
本当にわたし、あと何人か男の子生んどけば良かった。

今からじゃ遅いか?
多分遅いだろうなε=(・д・`*)ハァ…

これから立派な空の巣症候群の日々が始まる。
あるいは野球ロスとも言う。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です